去年の5月8日に通知があったリコール対応の番がやっと回ってきた。
1年弱待ちました^^;
早くても4時間は掛かるというので、代車のPoloを借りてぶらぶらすることに
少し前にBMWからi3の試乗車ありますってTELがきていたので行ってみました。
走っているのも見たこと無し、予備知識も無しでとりあえず試乗しました。
山道コースにしていただきました。
おかしな格好なので、あまり期待していなかったのですが
電気自動車なので、低速からのもすごいトルクで上り坂もらくらく上がっていけます。
足回りも、ボディーもBMWらしくきっちりしていて外観から判断できないほど素晴らしい出来です。
ただ、エンジンブレーキいや、回生時のモータの負荷が半端無く、
この車ほとんどブレーキ踏まなくても止まります。
その間もブレーキランプが付かないので注意が必要です。
その後、マツダのアクセラ、スバルのXV、ホンダのベゼルを試乗してきました。
トヨタと日産にも行ったけど、疲れたので見るだけにしました。
アクセラとベゼルは結構好きな感じですが、CVTのXVはやはり好きになれませんでした。
そうこうしているうちに、ゴルフ君のリコール対応が終わったので、取りに行きました。
結果、個人的にはゴルフ君を上回るような走りの車はありませんでした。
i3は良かったけど高過ぎるのと充電用のエンジンを積んでいるとはいえ
やはり走れる距離が短いのが欠点ですね
[amazonjs asin=”B00K6J4M9U” locale=”JP” title=”BMW特注 1/43 BMW i3 (アイオニック シルバー) 2014″]